自動車査定

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査定時のおもなチェックポイント

 

愛車を査定してもらうケース、査定士は車のどこを見るのでしょうか。

 

査定前にメンテナンスしておく事で評価大きく上乗せにつながる箇所もあるので、

 

絶対検証しておきましょう。

 

加えて、洗車や車内の清掃をしておくと査定士のフィーリングも良くなるので

 

イチ押しです。

 

年式

 

高年式(年式が新しい)であればあるほど、

 

査定時の評価が高い事はご存じのとおり。

 

低年式(年式が年季の入った)の時は、「市場に出回っている数が少なく、

 

ブームがある車」など、希少性の高い車で高値がつく場合もあります。

 

走行距離

 

車の平均的な年間走行距離は、常識的車で約10000km、

 

軽自動車で8000kmとされています。

 

年式と総走行距離から割り出された年間走行距離が、

 

この規格を大きく上回っていると、査定プライスが安価になる事も。

 

反対に下回っている時は、加味査定が見込みできます。

 

外装(ボディ色彩、キズ、汚れ)

 

外装で査定費用を大きく左右するのは、ボディ色彩です。

 

ホワイト、黒、シルバーなど高評価のある色ほど査定代金が高くなる性質があります。

 

そのほか、ボディのヘコミやキズ、汚れ、ランプ類やアンテナの欠けなども

 

必須な査定キーポイント。

 

カギを差し損ねたケースにできた、小さな引っかきキズなども綿密に参考にされます。

 

インテリア装飾(シート、フロアマット)

 

シートやフロアマットをはじめとするインテリア装飾の汚れは、

 

査定士が目を光らせる要点。

 

汚れがひどく、チェンジが必須なレベルと決断されれば、査定値段が

 

大幅に下がってしまう見込みも。

 

加えて、タバコのにおいや焦げ跡は言うまでもないのですが、ペットの毛や

 

おしっこのシミなどもショッピングお願い者に嫌われる場合が多く、

 

マイナス査定は避けられないでしょう。

 

エンジン周囲

 

エンジンの異音をはじめ、オイル、プラグの様子、改造パーツの有る無し、

 

修復歴の有る無しなどは必要のチェックポイント。

 

エンジンをオーバーホールしたり、載せ替えたりしている時は、

 

申告すると加味査定になる事も。

 

エンジンルーム内に記載されている車台番号(車体番号)は最も必須で、

 

移植や改ざんが表沙汰になるしたケースは、買取りを拒否される時があります。

 

社外パーツ・改造車

 

改造やカーナビ・マフラーなどの社外パーツは、「査定時に不利」という心象を

 

持っている人もいるかもしれませんが、ブームのあるパーツや新しい製品は

 

高価査定となる確率があります。

 

しかし、車検に応対していないパーツや改造は、評価外・マイナス査定の

 

きっかけになるので配慮しましょう。

 

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